人気ブログランキング | 話題のタグを見る
少年野球と息子と親父
basemans.exblog.jp

野球を始めた子どもと親の成長記録

by baseball-fan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ついに取れた!
ついに取れました!

なんのこっちゃ分からない内容ですが・・・


次男の装具がついに取れたんです!

昨日、病院で受診をして、ドクターから外してもいいとの許可が!


次男は保育所年中の時にペルテス病と診断され、現在まで装具治療を行ってきました。

はじめはこんな装具でした。

ついに取れた!_b0171967_12382186.jpg


両足を完全固定され、松葉杖で両足を踏み出しながら歩きます。
初めは上手に扱えませんでしたが慣れてくれば階段や段差など物ともせずに突き進んでいました(笑)

そして、病院も変わり、もう少しアクティブに動けるようにと2代目の装具がこちら

ついに取れた!_b0171967_12424381.jpg


太もも、股関節の固定なので膝から下はある程度自由に動けます。自転車も専用のものを病院からお借りしました。
この装具になってからはますます動きが活発になり、人並み以上の運動をしていたように思います(笑)

なによりこの装具になってから変わったことは、前の装具だと両足を同時に踏み出さないと前に進めなかったのが、普通に歩くように左・右と交互に出せたことです。

親から見るに、次男はこの装具に何の抵抗も持たず、恥ずかしがることもなく、人並みに、いや、人並み以上に動き回っていました。

今では体の一部にさえなっていただけに、いざ取っていいよと先生に言われて少し動揺したようでした(笑)

いきなり急激な運動をすると水がたまり、しばらく安静にしないといけないので、結構な運動をする時は装具を付けて運動したり、おとなしくしている時は外したりと様子を見ながら行こうと思っています。

完全に何でもしてもいいよと先生から言われているのは9月からなので、本当にもう少しで大好きな野球が出来ると思うと親の私も非常に嬉しいです。

今まで我慢した分、野球が出来るようになったら思いっきり次男と楽しみたいと思います。

次男よ・・おめでとう!そして今まで良く頑張った!!
by baseball-fan | 2011-06-02 12:51 | その他